初音キク

2016/02/17 10:02

早朝、出勤時に初音を聞いた。わたしは犬語、猫語、鶯語を解する。彼女ら(鶯譲)がわたしに♪ケッキョ、ホッケキョと鳴くのが「今年もよろしくね」の意味と分かったので、♪ほーホッケキョと口笛で「いや、こちらこそ」と返した。

去年の初音はいつ頃だったか、この日記を読み返してみれば分かると思うが、おそらく今年は去年よりは少しばかり早い。
昨日と今日、天気も良く、歩くには最適の気温だったので東京駅から30分ほどてくてくテクシーで職場に着いた。

昔、もう40年以上も前のことになるが、テレビで「燃えよ剣」をよく見た。栗塚旭演ずる土方歳三沖田総司に「土方さんは秋が好きだと思っていましたが」と訊かれて、「俺は春が好きだ。秋は寂しくていけねぇ」と言ったのが今も記憶に残っている。
わたしも春が好きだ。秋はいけねぇ、すぐにあきが来るようじゃつまらねぇ。