i cecream または氷の微笑

 

2016/07/10 20:41

去年入った新人のS君にこんな問題を与えた。

「コップのふち子・・・じゃなくて、氷を一個浮かべたコップがあって、コップの縁一杯まで水が入っている。さて、この氷が溶けるとコップから水が溢れるか・・・などという馬鹿な、というか、君をばかにしたことは聞かない。なぜ溢れないかを一言で証明して見せよ」

S君は随分頭を悩ませた末に、ついに答にたどり着いた。理科離れが叫ばれている今の若者にしてはセンスがあると認めてやろう。

これがほんとのeureca effectであろう。なぜなら、アルキメデスは風呂の湯が溢れるのを見て、ユーリカ(eureca)発見した!と叫んだからである。