2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旭川事件

文春の記事を読むと、当事者であった教頭、担任、校長は、保護者会の追及にも随分と強気の態度である。 これはきっと彼らの背後にかなり強力な何らかの組織が隠れているな、という印象が浮かんでくる。 大津でも同じようなイジメ?による生徒の自殺事件があ…

電力の行方

今年三月に東電の電力が逼迫した。来冬にも同じことが起きそうだという早くからの予想である。 いったいなぜ、と考えるまでもない。原子力が止まったからである。 原子力が止まってサステーナブルとか横文字で一見カッコいい言葉が流行り、小泉だの菅だの日…

ジャックヒギンズ死す

いま、訃報を見た。 好きな作家だった。 リーアムデブリン、ジョンスタージェスの遺作となった同名の映画で彼を演じたのは、ジャックバウアー、いやキーファサザーランドの父、ドナルドサザーランドである。小説では小柄なはずが映画では大男になってしまっ…

ロッシアンルーレット

さぁ、みなさん。いよいよ始まります。地球の人類諸君全員参加による世紀の、いや、今わたしわざと間違えました、地球はじまって以来の大イベントの開催です。 AIが始まりを告げた。参加しなければ、赤ん坊であろうが死ぬ間際の病人であろうが天罰が下る。 …

長寿

ナントカ閣下は、一万とんで何十何歳とか。随分長生きだと思うけど、私はもっとずっと長生きだ。 私に限ったことではない。閣下もこれを読んでいただいている方も、散歩中の犬もホーホケキョと鳴いている鶯も私と同い年だと思う。 ヒトでなかった時代が圧倒…