2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

養魚池

以前にラプチャーというB級映画の感想を書いた。 ラプチャーはrapture で歓喜とか有頂天の意味になるらしい。もう一つ携挙という宗教的な意味もあるらしい。 わたしはこの映画を最高のホラーとして見た。筒井康隆のショートショートを思い出させる、と書いた…

VR

バーチャルリアリティというのが言葉の上でもまた機器名としても普通に使われるようになって、じゃあこの宇宙もそういうものじゃないの、と思う人も多くなってきた。 コギトエルゴスムで知られるデカルトは、もちろんVRなど知らなかったが、今の世に生き返っ…

ATAVISM

Old longing nomadic leap, Chafing at custom's chain ; Again from its brumal sleep Wakens the ferine strain このジョンメイヤーオハラの詩は、ジャックロンドンの荒野の呼び声の巻頭言として有名だ。 下手な訳をするとすべて台無しになってしまうが、…

決定的宇宙論

などと、オーバーなタイトルだが、その通り大層なことを言うつもりだ。 足元の一匹の蟻を踏み潰したら未来は変わるだろうか。と言ったのはゲーテだ。 蓋を開けてみるまでは、箱の中の猫が生きているのか死んでいるのかはわからない。というのは、有名なシュ…

大義なき戰

プーチンがおかしい、らしい。 だからウクライナに攻め込んだ、のだろう。 よくわからない。なにせあの辺についての知識がまるでないから。 でも、この状況がシナに大きな影響を与えることは間違いない。 評判を落としたプーチンに対し笑い芸人だった?ゼレ…