2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな、暇なのか

世の中、鳥ではなくヒトが囀りまわっていて騒々しい。大統領も囀れば脳学者とやらも囀る。 これもおそらくコロナの影響なのだろうが、そんなに囀らなきゃいけないことなのだろうか、と思うようなことばかりである。 鳥たちが囀るのは、これは子孫繁栄のため…

血液型をめぐるあれやこれや

ネットの記事によると、コロナに罹りやすかったり、逆に罹りにくい血液型があるそうだ。 血液型というのは普通赤血球の型のことで大きくは4種類ある。では普通にいう血液型以外に何があるか、というと、白血球の型などである。 白血球は免疫システムを担うも…

シンキローのオリンピック

森さんには申し訳ないが、今年のオリンピックはない。 後世は幻のオリンピック、ではなくシンキローだったオリンピックというであろう。 こんなところであなたのことを悪様に言いたくはないが、森さん、あなたと今回の東京オリンピックはセットで語り継がれ…

躓いたことさえご存知ない

何の話かというとコロナである。 昨年の今頃、わたしは一人で騒いでいた。これは来るぞ、日本は大変なことになる、と。 そして、思った通り我が国政府は見事に躓いた。ところが、日本だけではなくヨーロッパやアメリカにも感染者が多数出るようになって、な…

存在しないもの

「この世にないもの」はあるだろうか? あるとしたら、それを絵に描けるだろうか? この世に光より速いものはない。それは相対性理論により明らかだ。 しかし、ものは考えようで、光より速いものはこの世に存在しないことが真実であっても、光より速いものが…

コギトエルゴスム

というのは、かのデカルトの言葉である。 デカルトは、なぜ「わたしは思う。だからわたしは存在する」などと言ったのか? それは彼が、自分は本当に存在しているのか、と疑問を抱いたからである。これは、何もデカルトのような哲学者でなくとも、小さな小学…

自由意志

わたしはこの世に一回だけの短い存在である。たとえば、100個のまったく無意味な数字の羅列を書いてみよう。それはわたしだけが書いた数字である。過去にも未来にもこのような数字の羅列を書いたものはいなかった。 百桁の数字の羅列はわたしの自由意志によ…

自我

わたしとは何か。わたしをわたしたらしめているものとは何か。それは、人間だけにあるのではない。生きとし生けるもののすべてがもっている自我のことである。 昆虫にも自我はある。細菌にもある。ウィルスにもある。 それは、セルフモニターリングシステム…

時空と縁

百光年離れた惑星Pからある日映像が流れてきた。それは、Pで世界戦争が勃発し人類が滅亡の危機に瀕しているという状況を伝えるものだった。 さて、地球人は映像を見ることによってPにおける人類滅亡を具に見ることができたわけだが、それはすでに百年前に「…