災害は抜けた為政者の下にやってくる3

日本のことを外国の方に聞くと、大抵このような答えが返ってくる。 


曰く、日本は非常によくオーガナイズされた国である。


これをわたしなりに翻訳するなら、電車は時刻ぴったりに到着するし、ゴミはペットボトル、缶、紙、プラスチックと実によく分類して処理されている。街は清潔でゴミ一つ落ちていない。まぁ、だいたいこういう風なことを言っているのであろう。

 

上は、言うなれば治の状態のときのことである。そして、治は民衆の、わたしたち日本人大衆のいわゆる民度というものの高さを示す物差しである。治は偏に大衆一人一人の意識の高さによって維持されているのである。


ところが、時刻ぴったりに到着する電車も台風によって、あるいは大雪によって大いに乱れる。これは天災だから仕方のない面も確かにある。しかし、このような天災を事前に予想したり防止したり、復旧を速やかに行ったりするシステムを構築したり運用するのは大衆ではない。これは行政の仕事である。
よくオーガナイズされたわが国であるが、ひとたび災害が起きたときに、この行政の仕事がうまくいっていなくて、わたしたちがひどい目に遭わされたことがこれまでにいったいどのくらいあったであろう。
わたしは戦後生まれだが、その最たる例が先の大戦であろう。これは、そのときの日本人大衆が醸し出す空気によるものであったという者もいるが、それにしても政治の大きな過ちによるものであったことは疑いえない。この過ちのせいで一億の国民全員が大きな苦しみを味合わされた。多くの軍人が飢えて死に、無辜の民が焼夷弾に焼かれ、原爆に曝され死んでいった。あれから75年も経とうというのにその傷跡、後遺症は未だに癒されてはいない。

昨年、千葉は二度も大きな台風に襲われた。その台風による大被害が生じている最中に自宅のことが気になって公用車で帰宅していた(と言われる)千葉県知事のことをさんざん悪様に記したが、この知事のこの度の武漢を発祥の地とするコロナウィルス肺炎の対応、パフォーマンスを見ていると、改めてああやはりこのお方はまともな政治のできる素質をもったお人ではない、という思いを強くする。
何かトヨタの新型車のような名前のついたウィルスによる肺炎に付いて言えば、わたしが買っていた、のか単なる買い被りだったのか安倍総理の情けなさも浮き彫りになってきた。
先に習近平、そしてオリンピックが控えているということがあるからであろうが、もっと迅速に中国との人的交流を遮断し、今回の疾病に対する指定を行うべきであった。そして何よりもNSCを開くべきだった。
いったい、総理にはちゃんとした情報は上がっていたのだろうか。ちゃんとした情報を上げるべき組織の機能はきちんと果たされていたのであろうか。


希望的観測で言えば、恐らく今回のこの病気はバイオテロによるものではない。兵器として使用されたものでもない。
しかしである。もしもこれがテロであったとしたら。あるいは、戦争を目的として始まったものだとしたら、わが国政府は迅速に、いや電光石火の速さでしかるべき対策を打てたであろうか、対策とは、たとえば中国が行ったような都市の閉鎖である。交通機関の停止、学校の休止、アミューズメントパークやコンサート等の営業禁止措置である。
今回の安倍総理の、いやわが国政府の余りにのろい対応を見ていると、とてもじゃないがこのような事態には対処できないであろうと思うのである。
これは、為政者のせいというよりは、わが国の国家安全保障システムの欠陥、あるいは欠如によるものと考えるべきであろうとは思う。


わが国が、国家存亡の危機に全身全霊を傾けて死に物狂いで対応した例は一度、いや二度だけある。それは、いわゆる元寇のときであった。このときに日本を救ったのは決して神風ではなかった。確かな情報があり、備えがあり、そして国を守るという気概が武士たちにあったからである。