今日の迷言:3月13日

2016/03/13 10:18

キャビアもフォアグラも目刺しの頭も沢庵の尻尾も、「俺は過程よりも結論を重視する」と言うなら、最後はみな糞である。

だから、人生を目的達成のためのものと考えるのはやめよう。
人生は自己実現のためのものなどではありはしない。自分を磨くためのもの、など勘違いも甚だしい。

試合は勝つためにするのであるが、勝ったところでつかの間の幸福を味わえるだけである。負けてもしばし悔しい思いをするだけのこと。

それよりも、全身全霊を打ち込まねばならないようなゲームをしよう。死闘のような、このままではいずれかが死んでしまうような、そんなゲームができれば、勝ち負けなどになんの価値があるだろう。
恋愛も同じ。企業も同じ。学問とて同様。

目的至上に走りすぎると、過程の大事さが分からなくなってしまう。ところが、過程こそが人生なのだ。汗を流し、泣き、笑いすることこそが大切なのだ。

人生の結論など、最初から「死」と決まっているのだから。