smiley

2016/06/26 08:54


わたしはあまり好んで使わないが、絵文字というのはなかなか便利である。orzというのは中でも優れものだと思う。最初に考えた、あるいは発見して使った人には敬意を表したい。

orzはアルファベット圏で共通である。いかにもガックシした感が現れているし、日本人なら土下座のようにもとらえられる。

ところで、絵文字(smiley)は日本と英語圏では非常に違っている点がある。それは、日本の絵文字がバーチカルなのに対し、あちゃらではホリゾンタルである、ということである。

(^_^) は笑顔で、文字通り?smileyである。ところが、アメリカでは、

:-)  となり、思わず首を傾げてしまう。というか、首を傾げて見なければならない。

日本の絵文字の方が絶対に優れていると思うのだが、ものには見方があるのだから、しょうがない。

20個の林檎を2列10行とみるか、それとも10列2行とみるか、それは見方の違いであって、実質は変わらない。

2×10=10×2 が等しいのは、見方を変えただけだからである。