森さん可哀想

と思ってしまうようになった。わたしにも人の情けというものがあるらしい。

第一に随分とお痩せになった。第二にそれほど痩せこけてしまったにもかかわらず、国家の大任を果たせねばならない立場に置かれてしまったことである。国家の大任はもちろんオリンピック開催のことであるが、これはどう見ても現実から離れてしまっている。ワクチンの開発と接種が世界的にもう3ヶ月早かったなら、あるいは夢が夢でなくなったかも知れない。

しかし、岡目八目とはよく言ったもので、当の本人よりは国民の方が先が良く見えている。

いくら立場があるからとはいえ、この期に及んでオリンピックのゴリ押しは筋が悪すぎる。

そして、今度の失言である。

またやりやがった、と周りの意地の悪い政治家や官僚どもは嘲笑っているに違いない。

森さんはおそらく将棋や碁などやらないか、やってもわたしと同じでへぼであろう。

女が会議に出ると時間が余計にかかる、というような発言だそうだが、こんな手を打つと後はどれほど守勢に回らねばならないか、僅か一手先が読めていないのだ。

誠に気の毒としか言いようがない。

森さん。あなたが頑張れば頑張るほど、我が国は傷つくし、あなた自身にも傷がつくんですよ。

誰か、このことをちゃんと教えてあげてくれる人はいないだろうか。