あるクイズ問題

2011/05/10 13:53


アメリカのクイズ番組で出された問題。これは全米に反響を呼んだそうです。
Q. 三枚のトランプがあります。一枚はハートのAです。他の2枚はそれ以外の札です。あなたは、ハートのAを引けば10万円もらえます。出題者がこの札3枚をあなたには表しか見えないよう左手に持っています。あなたは向かって左端の一枚を指差しました。すると、出題者は、あなたから見て右端の一枚をあなたに見せました。それはダイヤのKでした。
ここで、出題者は、あなたに「選んだ札を替えてもいいよ」と言います。
さて、あなたは出題者のサジェスチョンに応えて、別の札、すなわち真ん中のものに替えたほうがいいでしょうか。これが問題です。
さあ、10万円がかかっています。あなたなら、どうしますか。

ところで、この問題の解答者である有名な女性は見事な解答をしてみせました。ところが、この解答に対する「いや、そんなはずはない」、「その答は間違いである」と非難が放送局に殺到したそうです。中には随分と有名な学者からのものもあったそうです。

これの答ですが、家族や友達と実際にトランプの札を使ってやってみるのが一番だと思います。

人間、なかなか真実を見抜くのは容易ではないというサンプルとしてあげました。