猫と薔薇


2012/06/13 22:05


猫と薔薇には共通点がある。
それは、どちらもわたしが好きなものだという点である。しかも、薔薇には棘があり、猫には鋭い爪がある。どちらもうっかりするとわが身を傷つけかねない。

薔薇が好きだからといって強く抱きしめるわけにはいかない。おまえを愛しているといって猫を思い切り抱きしめると、苦しがる猫にばりばりばりと胸を引っ掻かれるであろう。現にわたしは引っ掻かれた。

それにしても、である。なぜ、美しい薔薇に棘があり、あのしなやかで大人しそうな猫に鋭い牙や爪があるのか。

答えは簡単である。わたしたちは、そういうものしか好きになれないという性向をもっているからなのだ。

男が惚れるのは大抵毒を持った女であり、女が惚れるのもどこか危険のにおいのする男である。