クワス算?

2014/06/22 20:19

ある精神病院で、3人の患者の治療効果を判断しようとして、医者が次のように聞いた。
D:Aさん、66+33はいくつですか。

A:それは金曜日です。

医者は少しがっかりした表情を浮かべながら次の患者に同じことを聞いた。

すると、

B:先生、そんなの決まってますよ、消防車でしょ。

医者は首を傾げながらも次の患者に同じ質問をした。

すると、

C:先生、それは99です。

医者はすっかり驚いてCの顔を見た。

D:Cさん、その通りだよ。どうして分かったんだい。

C:なに、先生。あたしゃ、ただ金曜日と消防車を掛け合わせただけでさぁ。

Aの答もBの答も、またCの答もその導出の過程はさっぱり分からない。それに、そもそもこれはジョークである。

三人の答がどういう論理で出てきたかはさっぱり分かりはしないのだが、狂人とはいえ、彼ら3人それぞれの何らかの脳内反応の結果、このような答が出てきたのだとしたら、それはそれで正しいのではないだろうか。

医者が本当は狂人で、3人が健常者であったなんてことは・・・ありえないか。