今日の迷言:2015.10.13

2015/10/13 08:55


赤子と聞くと笑い、御子というと神妙な顔をする不思議

われらはみな、神の子である、らしい。もちろんキリストも神の御子であった。
ただ、わたしは神の存在を信じないので、自分自身が神の御子などとは思わない。神が存在するとしても、人間の役に立つとは思えないし、そもそもこんな不完全な生き物を作った理由が分からない。そもそも神が存在するなら、こんな狂った、あるいは狂わずに生きることなど正常な人間にはできそうにない世の中を作るはずはないと思うのだ。

それよりも、わたしは日本人であるから、われらはみな天皇の赤子である、と言われた方がなるほどと納得できる。
天皇陛下は大統領であるとともに教皇でもある。しかも万世一系の存在である。このような存在は世界のどこを探してもない。

そして、このガラパゴスにも等しい島の中で、2700年にも及ぶ皇統の歴史を持つわれら日本人に天皇陛下と同じ血が流れていないはずがない。

われらは間違いなく天皇の赤子なのである。こう考えることによってこそ、日本人はこれまで団結してきたし、これからも一致団結していかねばならないのだと思う。

シナとコリアは、日本を貶めることによって団結する以外に術を持たない。われら日本人とは根本的に成り立ちが違うのだ。

われら日本人は天皇の赤子である。これは誇るべきことなのだ。