Liar

2016/09/17 11:36

舌戦真っただ中のアメリカ大統領選であるが、わたしに一番印象的だったのはトランプが言った World class liar である。勿論、ヒラリーのことだ。ヒラリーはLowyerだが、そうではない、世界的な嘘つきだ、とトランプが言っているのだ。

言っている男がまた大した人物?なので、今回の大統領選は、鼻くそが耳くそを嘲るような、空前絶後の漫才戦になっている。

アメリカも大したものだが、わが日本でも大変なことが起きている。ヒラリー以上のライアーが現れ、なんと最大(といっても全然大したことないのだが)野党の党首になってしまったのだ。

日本人は嘘に寛容なのだろうか。しかし嘘とは言っても子供の夢のような可愛い嘘ではない。ことは、国家の安全保障にもかかわる、まさにWorld class の嘘なのである。

この蓮舫とかいう女はヒラリー以上の大嘘つきである。その嘘の数々はここに上げるまでもないし、これからも芋蔓のように明らかにされていくであろう。

私は日本が好きです、という言葉にさえ、わたしは真実味を感じない。台湾からの旅行者が同じことを言ったとしたら、その方がわたしにはよほど嬉しく思われるであろう。
そもそも真の日本人で愛国者なら、私は日本が好きですなどと言わないであろうし、また訊く馬鹿もいないはずだ。

しかし、言葉や行動だけで人を測るのはもちろん危険である。人には内心の自由という唯一真の自由があり、これだけは決して他者の知るところではないからである。
この蓮舫女史が本当は何か特別な事情があって、その真のわが国に対する愛を露骨に表現することを躊躇っているだけかも知れないからである。

そう、人の心の真実など誰にも分かるものではない。だから、いやだからこそ、国籍が、その外形が、見た目が大事なのである。

ところがこの蓮舫女史、もともとモデルで、民主党の閣僚時代には颯爽と襟を立て、仕訳事業などでは、スーパーコンピューターは一番じゃなきゃダメなんでしょうか、などと叫んでその道のプロたちを唖然とさせた人である。外見が一番人に訴えるということを誰よりもよく理解しており、それをまた実践してきた人なのである。

自分が台湾のパスポートを保持していることは本人が一番よく知っているはずである。そのパスポートを台湾当局に返納することによって台湾国籍も除かれる。このことも知っていたはずなのである。

この人の外形は、非常に醜い。その心の中は、先ほど述べたように、わたしに知る由もない。
わたしには、ただ、その外の景色が非常に醜いものに思えるのである。