マスクとマヌケ

気がついている人も多いと思うが、マスクというカタカナはマヌケというカタカナによく似ている。

このことに気がつかなかった安倍総理はやはり抜けていた。そう思わざるを得ない。冗談ではない。本当にそう思っている。彼にはそのようなインスティンクトがなかったのだ。

わたしなら、わたしは政治家には決してなれないだろうが、マスクを全国民に配布するなどというどこかの馬鹿な官僚のアイデアなど決して受け入れなかったであろう。マスクは、何度も言うが、わたしにはマヌケに直結してしまうからである。そういう意味で、トランプは決してマヌケではない。たとえ死んでもマヌケの汚名を着せられることはないであろう。彼にはその辺のセンスがあるのである。誰が何と言おうと、彼がスマートパースンであることは間違いない。